笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

東京大停電…

2006年08月14日 22時26分19秒 | 日々雑記
車内アナウンスを聞いたときは正直「テロかぃ。。」と思いました。

丁度その時刻あたりに、新宿から山手線に乗ったところだったのですよね。
「東京電力の送電線にトラブルが発生しております。。」ふ~ん。。。と最初は「お盆休みでよかったじゃない」などと思っていたのですが、「現在以下の路線で運転を休止しております。。」と「以下」の路線名を聞いてびっくりです。だって23区の真下を走っているほぼ全部の地下鉄が止まっているのですから。おまけに千葉、埼玉、横浜へ繋がるJRも全滅。
運よく山手線には影響がなかったため、無事に職場に到着しみんなで情報交換をしたところ、駅構内などは停電で真っ暗、路上では信号機も止まっているのだとか。私同様、全員「テロ」という言葉が一瞬頭をよぎったそうです(笑)

昼前になって原因が判明。江戸川を運行していたクレーン船が送電線にぶつかり、その影響がこの「大停電」に繋がったんだとか。帰宅後詳しくニュースをチェックしたのですが、これがもうなんともお粗末な話。
「そこに送電線があるとは知らなかった」。。って、おまけに河川を走行中にクレーンを上げるものでしょうか?????
仮にもし初めてそこを通るならば、事前に気をつけなければならない場所を当然確認するでしょうし、すべきです。
また、もう何回も運行しているのなら、これはもうあきらかに「業務怠慢」。うっかりミスでは済まされません。
この前のプール事故じゃないけれど、もういい加減にしましょうよ、こういう無責任な「お仕事感覚」。

「日本でテロ起こすの簡単だよね~」、「成田で手荷物検査してる場合か、だよね~」、「テロ以前だよね~」、あははははぁ~と、お昼を食べながらみんなで笑ったのは言うまでもありません。あぁ、ニッポン。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岐阜県の裏金問題について | トップ | 「ダ・ヴィンチ・コード」読... »
最新の画像もっと見る

日々雑記」カテゴリの最新記事