笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

記録は付け始めるとクセになる ~その14 変異型雑感

2021年04月28日 09時22分28秒 | 日々雑記
コロナ禍が地球を一周しておよそ1年。
昨年と違うのは、彼らとの付き合い方も"なんとなく"わかってきた、ってことくらいでしょうか。あくまでも"なんとなく"。
ワクチンもでき、接種もそれなりに進んできて(わが国では進んでいない)、"なんとなく"の安心感も生まれ始めた昨今、今度は変異ウィルスなんだとか。
変異の仕組みは私には難しすぎるので、「ニュースの理解を進めるために」、という前提で、そして「私が理解できる範囲」でメモを作ってみました。

まず、イギリス型。これは、「N501Y」という変異を持つ株で、感染力が強いウィルスと言われてる。
で、このイギリス型に「E484K」と呼ぶ変異が起こったと言われるのが、南アフリカ型(変異株501Y.V2)とブラジル(マナウス)型(変異株P.1)。
この「E484K」という変異には免疫やワクチンの効果が低下する可能性があると言われている。
つまり、南アフリカ型とブラジル型には「N501Y」と「E484K」という変異があり、感染力が強く、免疫効果が低下する可能性のあるウィルスである、と。

はい、ここまで了解。

さて、現在インドで猛威をふるっているウィルスは「B.1.617」と呼ばれる変異株。主要な変異が2つあるので「二重変異株」とも言われているそうです。
主要な変異とは、「スパイク蛋白のE484QとL452Rという2つの変異」だそうで、「E484Q」は南アフリカ型の「E484K」が変異したモノで、こいつには「免疫逃避」な性質があるらしい。そして「L452R」にはワクチン接種後(又は感染後)の中和抗体の活性低下に関連しているのだとか。

数百万人規模の宗教行事を行ったインドの新規感染者数は4月に入って猛烈な勢いで増加している


はい、ここまで了解。

で、ここからが雑感。
これらはあくまでも「~らしい」の段階だし、私のような素人にはなんともかんともだけど、つまりこの「二重変異株」は、
・これまでの無症状感染者が、マジ感染者、になる可能性がある
 (ちなみに無症状感染者が発熱(等)でもしたら、マジ感染者になるらしく、無症状のままなら感染力は高くないらしい)
・これまでのワクチン接種がちゃぶ台返しになる可能性だってある。

今回の感染者に若い人が多い、っていうのも、前者のパターンなのかもしれない。なんか無症状感染者には時限爆弾が仕込まれている感じ? なんらかの"指令"でもあればマジ感染者に変身すると(^_^;)あ、妄想ですので

ワクチン接種が進んでいる国では、マスク外しての生活に戻ったところもあるようだけど、この「二重変異株」が今後またどんな変異をするかわからないですよね。これらの国で今後何事も起きなければ、めでたし、めでたし。そのあたりの動向にもちょっと目が離せないかも。。

まぁ、あれこれ素人が考えてみても始まらないので、やはりこれからも「ニューノーマル」な生活態度を続けて、自分や家族の命を守るしかないのでしょうね。
・マスク
・手洗い
・密を避ける。。。と

(参考)
感染症専門医 忽那賢志さんのサイト 
NHK 新型コロナウィルス 特設サイト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビ雑感 ~それぞれのゴ... | トップ | 「鹿の王」読了 ~コロナ禍... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑記」カテゴリの最新記事