笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

年度の終わりに。。 ~"新型コロナ"を時系列で追ってみた

2020年03月20日 14時33分13秒 | 日々雑記
例年、年度終わりは中華街で「打ち上げランチ」するところなのですが、今期末、それは無し。
原因は現在世界中に蔓延してしまった「新型肺炎」のせい。(武漢肺炎←個人的見解です)
これはおそらく歴史的事件だと思うので(憶えている範囲で)記録してみました。
-------------------------
記憶の時系列を辿ると、
・武漢の食品市場で発生した"謎の病気"のニュースが聞こえてきたのが1月中旬あたり(?)。野生コウモリ食べる習慣(?)から「なんかに感染してるのかも、食文化を否定するつもりはないけど、かの国ならなんでもあるよね~」程度が当初の感想でした。

・それが「どうも感染率の高い肺炎らしい」ってことになり、「これから春節なのに、このまま中国からの観光客入れて大丈夫か?」なんて心配になったのが1月下旬頃でしょうか。なんとな~く中華街に足が向かなくなるのもそのあたり。(中華街に罪はないとわかっていても)これはもう生き物としての自然の行動でしょう。

・2月1日には、香港で下船した乗客から新型ウィルス陽性反応が見つかっちゃった豪華客船ダイヤモンド・プリンセス(3,500人乗船)の帰港。途中乗客が下船・観光した沖縄のタクシー運転手の陽性反応が判明。で、強制停泊中の3,4日間、船内での(お客様のためを思っての)どんちゃん騒ぎの結果、感染者続出でもう大騒ぎになりました。乗客はもとより、検閲官やら厚労省のお役人まで(状況を舐めてかかった皆さん)漏れなく感染。
ちなみにその後、検査結果陰性で下船した乗客は(おそらく)横浜駅東口から、公共機関を利用して自宅に戻ったと思われるので、その間もウィルスばらまいていたことは否定できません。帰宅後スポーツジムなんかに行った方もいたとかで、(今となっては)これも無知のなせる業でございました。案の定帰宅後陽性反応者が出ましたよね。

・3月8日からの大相撲春場所は無観客試合、春の選抜甲子園は3月11日に中止宣言、と同時にさまざまなスポーツイベントが中止に追い込まれました。もちろん、大きなライブだのこまごまとしたイベントだのもこぞって中止。ちなみに私が所属している団体でも月例会、研修の類は全て中止です。相撲は5月、7月もあるし、夏の甲子園予選も心配ですよね。。

・「とりあえず、湖北省と韓国の入国は制限で」なんてのが2月下旬、ががが、中国の感染者がどんどん増えているのに(絶対に)4月の習国家主席を国賓として招くことを最優先に考えた"決められない"我が国のお国柄。かのお国では全人代も10月に延期になったとかで、お互いのメンツを潰さない着地点を見つけ延期宣言したのが3月1日。(かの国も我が国も、国民の命より自分達のメンツ優先です)

・その間にも、私たちしもじもの生活では、マスク、消毒用アルコールが棚から消え、特にマスクはネットで高額販売され、通常50枚の500円くらいの箱が10,000円で売られる異常事態に。議員や公務員という、それなりの立場の人まで転売で稼ごうとする有様。その後はネットのフェイクニュースでトイレットペーパーも消える、更に病院その他医療施設から"マスクが盗まれる"事態にまで発展したのです。
この事態を(一応)重く見た(らしい)お国がようやく罰則を伴う規制を掛けたのが3月15日(遅いんだよ!)が、いまだに医療施設でのマスク不足、消毒液不足は解消していません。地元で開業している多くの病院、クリニックの医師、看護師、様々な介護施設で利用者のお世話をしている従業者の皆さまは身を守る手段も持たず、ウィルスと戦っておられます。(医師会、怒れよ!)

・3月10日には何の前触れもなく、春休みまで学校休校宣言が出され、子を持つ親から「子供どうするんだよ」、「働けねーよ」と苦情、悲鳴が上がるものの、そこは世界で一番真面目で誠実、共同意識の高い我ら日本国民です(誉めてます)、粛々と社会秩序を維持しています。(日本は、この"基本良質な国民性"でもっている、と私は信じています) 

・そんなこんなで、ぐずぐずと、遅れに遅れた入国制限も、ヨーロッパに感染が広がり、各国で「入国制限」「非常事態宣言」が始まって(ようやく ”安心して”)「入国制限! 海外渡航禁止!」と声高に言えるようになった3月20日の本日。現在日本は「世界的に渡航禁止」状態になってます。

・その間、ぞくぞくと出てくるのが、クラスター感染(クラスター(集団)が次のクラスターを生み出すこと)、オーバーシュート、ロックダウンなる新語でございます。
オーバーシュートはもともと外国為替用語で、"相場がチャートポイントを飛び越えるような形で、 急激に行き過ぎた動きをすること"で、ロックダウンは、封鎖のことだそうな。φ(..)お勉強 お勉強
その他、ウィルスの空気中の滞在時間も最長3時間とか、プラスチックに付着したから消滅まで1週間とか、額面通りに受け取ると、人混みを避けろ、人には会うな、モノには触るな、の世界です。そんなこと無理だから、マスク、消毒薬、手洗い、うがい、なんだけど。(結局、マスク、消毒薬不足に戻る(-"-))

・ででで、じゃあ、"7月のオリンピック開催はどうなる"問題です。日本のオリンピック委員会は、IOCの決定に従う(らしい)、IOCはWHOの決定に従う(らしい)。WHOは誰の決定に従うのさ?(^_^;)でございますね。こうなると、メンツよりお金のIOCですから、アメリカのテレビ局の顔色も気になるところでしょうか。アスリートファーストなんですよねぇ?、と念を押したくなります。

・さて今回のウィルスについては、中国陰謀説なんてのもあり、「高齢者だけ狙い撃ちできるウィルスあったらよくね」的に開発された細菌兵器が、「ミスで持ち出された」、「意図的に持ち出された」という説もあり、個人的には(なんとな~く)否定できないキモチもあります(^_^;) ま、"終息に成功した"らしいので、発生国として今後の世界に貢献して欲しいと思うところです。
 
-------------------------------
こうみると、(少なくとも日本は)2月から社会生活が急転直下に変わってしまったことがわかります。今後の経済状況も、株価でいっても1月は23,000円くらいあったのが本日は16,552円(アメリカも1月は30,000ドルだった株価が、現在19,000ドル台になってます)。
観光業界はとんでもないダメージを受けてるし、このダメージから回復するまでどのくらいかかるかわかりません。地震や津波のような物理的な被害ではなく、生き物としての基本が脅かされる事態、自国の在り方を問う事態だと思うのです。

私自身、4月の仕事の予定は真っ白になりました。5月は従来通りになりそうですが、わからないよ、という本音もあります。
まぁ、こういう時こそ「読書」「アマゾンプライム」だと決めていたので(^^) 1か月の巣篭り生活を、ケチケチ大作戦で、乗りきり、楽しもうと思っています。で、落ち着いたら、中華街行こうと決めてます。
今は「呼吸を小さくして生き残る」ことが最優先。

みんな、「明けない夜明けは、ない」よ!(^^)/ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年 NHK大河「麒麟がくる... | トップ | 2020年のエイプリルフールに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑記」カテゴリの最新記事