笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

あずき蒸しパンを作ってみた(^^)/

2024年04月07日 15時48分48秒 | 食べてみた飲んでみた
リンゴケーキ後のストーブのない時期でも、なにか作れるもの(簡単にがお約束)はないかな~、と検索していたところ、こんな動画を発見!


料理研究家ゆかりのおうちで簡単レシピ / Yukari's Kitchen


 タマゴ
 牛乳
 ホットケーキミックス
 ゆで小豆
を混ぜて、フライパンで10分蒸すだけ!

「次は、これ!」、と決めて100均を巡り、用具も準備完了。
本日作ってみました(^^)/

 タマゴ 1個
 牛乳 100cc
 ホットケーキミックス 150グラム(動画では200グラム)
 小豆には、ポイントで購入してあった「ぜんざい」の小豆部分を使用


動画と違うのは、動画ではホットケーキミックス200グラムから8個作れているのですが、150グラムだと計算上は6個。残りを集めて7個できました。
あと、リンゴケーキの時と同様、蒸すときの水滴防止のためにクッキングペーパーを蓋の下に引きました。


完成!!大成功!!(^^)きゃ~!!


表面は柔らかく、中身充実。
お昼のお弁当にもなりそう


お味はシンプルな蒸しパン味で、本来なら小豆の甘さがアクセントなのかも(私はぜんざい(^_^;))
今回ぜんざいのお汁は使わなかったけど、使ったらもう少し甘くなるのかな~。
ぜんざいはあと3袋あるので、3回は楽しめる。小豆の種類を変えたりして、今後いろいろ試してみよ~っと♪


チーム・シリコンカップ お疲れ様でした。またよろしくね(^^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通勤途中の風景 ~横浜公園 | トップ | 大嵐につき本日休業 ~雑感... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べてみた飲んでみた」カテゴリの最新記事