笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

「栗ザクザク」栗ご飯を頂く(^^)

2017年09月25日 00時16分42秒 | 食べてみた飲んでみた

暑いんだか、寒いんだかわからない日が凸凹と続いております。
「今日は半袖? 長袖?」と天気予報をしっかりチェックする日々。
でも、季節は確実に進んでいて、気の早い(?)スーパーには、梨とぶどうのお隣に柿とみかんが並んでおります。

さて本日は季節ものということで「栗ご飯」を作ってみました(^^)
それも、あぁた「栗ザクザクバージョン」でございますことよ、おほほ。

「栗」ご飯なんですから、「栗が入ってりゃいい」ってもんじゃない。欠片みたいな栗など許されるはずもありません。
これはもう栗ご飯に対する「美意識」のようなもの。

当然、ご飯の中に「まんま、栗」でしょう。

というわけで、
1.栗を丸一日水に浸け、皮を剥き
2.渋皮状態の栗を更に半日水に浸け、テレビ見ながら渋皮を剥き
3.お米に水、そしてお酒を少々加え
4.その上にだし昆布を敷き詰めて
5、敷き詰めた昆布の上に栗を乗せ
6.炊飯

ご飯から丸ごとの栗が「こんにちわぁ~」と顔を出す「栗ご飯」が完成(^o^)/ イェイ♪

下ごしらえに結構な手間を掛けましたからねぇ。
そりゃもう、美味しく美味しくいただきました、とさ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「そして父になる」  ~子... | トップ | 「こころ旅」 ~2017年香川... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べてみた飲んでみた」カテゴリの最新記事