笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

涙の大阪タッチアンドゴー

2020年07月28日 12時19分14秒 | 日々雑記
もともと春に予定していた大阪訪問が緊急事態宣言で延びに延び、「7月頃には少し落ち着いているのでは?」なんて予測も大外れ。「今後どうなるかわからないから、今のうちに行っとこう」ということになり、「日帰り大阪訪問」となりました。せめてもの救いは、ここ数日続いている"ゲリラ降雨"にみまわれなかったことでしょうかね。

10時に新大阪に着き、15時45分に新大阪を立つ、というスケジュールで、しかもお昼はケンタッキー(^_^;)。もうねぇ、今回のコロナ禍の何に腹が立つって、この「大阪に来て、ランチがケンタッキーかい!!!!!」に尽きるでしょう(食べ物の恨みほど恐ろしいものはありませぬ)。

でも今は、用心に越したことはありませんからね。。

職場で話題になったのが、コロナ後遺症として味覚障害が残ることがあるそうだ、ということ。「それが一番嫌かも~!」という意見で女子は全員一致でしたよ。

甘くて美味しいケーキの味がしなくなるなんて! 生き地獄! いっそ殺して! など(^_^;)

とにもかくにも、コロナなんかには絶対に感染してはなりませんね。

さて、ランチがそんな具合でしたから、自宅で食べる夕飯くらいはデパ地下で、と、梅田の阪神百貨店でお弁当を購入。

淡路屋さんの「夏弁当」


当然レジ袋有料の波は、こういうお弁当販売にも影響していて、具材に煮物が含まれている場合、汁が染み出す、ってこともありますよね。売り場のおばちゃん(ヒトのことをおばちゃんといえる立場ではないが、ここでは"愛をこめて"あえてこの言い方を)が、一瞬迷った私にちょっと気を効かせてくれ、単なるビニール袋(無料)に入れてくれたのです。ありがとうございました。

もう旅先でお弁当を買っても、どら焼き2個買っても、お土産の箱モノ買っても、

"むき出し"で渡されますから。

この生活、日本人の細やかな気配りとか、おもてなしの心遣いの精神を失わさせていくんだろうな~。と、小難しいことまで考えちゃった次第です。
もちろん、これが行き過ぎた先にこれまでの"過剰包装文化"という反省もあるのですが。。

それにしても、移動中はず~っとマスクして、手の消毒をマメにして、密にならないようにあちこち触らないように気を付けて、有料レジ袋に神経とがらせて。。時としてイラっとしたのも事実です(-"-)。

でも、帰宅後食べたお弁当の美味しさでそんな気分も一転。次回は「ひっぱりだこ飯」なるお弁当を買って帰ろう♪と思ってます。
お弁当を入れるためのビニール袋持参で(^^)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ"禍(渦)中" のニュース... | トップ | コロナ自粛のお盆休みに「JAW... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (ran_coffeebreak)
2020-07-28 23:00:34
ほんとにタッチアンドゴーでしたね(笑)。お疲れさまでした。
コロナ対策、心配したらきりがありませんが、感染したらしたで怖いですから厄介です。今日お昼に外食しましたが、ビニールシートに覆われての食事は落ち着きません。完全防備になっているとも思えないし......。なんともはや。はやく落ち着いてほしいですね。
返信する
Unknown (なお)
2020-07-29 00:10:56
書き込みありがとうございます(^^) 短い時間で午前午後と所用をこなさなければならなくてバタバタでした。 早くこんな状況が終わって欲しいものですね。 
ところでranさんがブログに書かれていたカミーノ・デ・サンティアゴの番組ですが、私も観ました。少し前にBS1でも放送していて、もう一度観たいな〜って思っていた番組でした。 旅で出会う人々それぞれがとても印象的で、あとあんな風にさらさらとスケッチできるといいな、って思いました。
返信する

コメントを投稿

日々雑記」カテゴリの最新記事