笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

悪玉コレステロールが、141に!

2014年11月29日 11時24分45秒 | 日々雑記
昨日、健康診断に結果が戻ってきまして、診察してくれたお医者さんに

悪玉コレステロールが基準値を超えているので…

「気を付けてくださいね。」
と言われてしまいました(-"-)

帰宅後、取ってあった過去の診断結果をチェックしてみたのですが、

H24:
善玉(HDL)62
悪玉(LDL)133
中性脂肪 80

H25:
善玉(HDL)56
悪玉(LDL)119
中性脂肪 130 ←昨年はここが槍玉に!

H26:
善玉(HDL)57
悪玉(LDL)141 ←今年はここが槍玉に!
中性脂肪 134 ←ここは変わらず

で、これらの数値は動脈硬化に関係するものらしいです。

ちなみに基準値としては:
------------------------------
善玉(HDL)40-85(女性)
悪玉(LDL)140未満
中性脂肪 35-149
-----------------------------

去年までは、特記事項は「異常なし」だったのに、
今年は「要指導」で「脂質異常」との判定(+_+)。
たしかに今年に入って体重が2キロも増えてしまい現在自分史上最重量級な状態であるのも事実で。
肉や脂質の多い食品の食べ過ぎには気を付けてね、と改めて言われてしまいましたが、暴飲暴食・酒・タバコとは無縁な生活してる自分としてはちょっとショックかも。
まぁ、7月頃から暇を見てはウォーキングも始めているので、こちらにわずかな期待を持ちましょうかねぇ(^_^;)

来年の検診では絶対に「改善しましたね♪」とお医者さんに言われるようにしなくちゃ。
皆さん、健康にはくれぐれも血をつけましょうね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お悔やみ 高倉健さん | トップ | 「ホビット 決戦のゆくえ」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑記」カテゴリの最新記事