笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

そろりそろりと中華街へ

2020年10月24日 21時42分58秒 | 食べてみた飲んでみた
既に仕事は年度末に向けての忙しさに突入いたしました。
このご時世、本当にありがたいことです。
で、コロナ禍との付き合い方もそれなりにわかってきた最近、GOTOはしないけど、お昼ご飯食べに行こうよ~、と、職場の仲間と二人で中華街に食事に出かけました。2月以来のちょ~久しぶりの中華街でございます。ちらほらと行列ができているお店もありで、少しは人が戻っているのでしょうか?


龍鳳酒家  (名物)渡り蟹の餡掛けチャーハン 1,000円


チャーハンチェレンジした時、なんでこのお店が引っかからなかったのか(^_^;)不覚
お味はどちらかと言えば和風で、なんとも言えないいいお味です。お隣が注文していた大きなエビチリも美味しそう。。ということで、次回は夜に来よう!ということになりました。


謝甜記(シャテンキ) 貮号店 はまぐりそば 1,125円(多分)


謝甜記はもともと中華粥で人気のお店で、本当はお粥を食べる予定だったのですが、当日はあいにくの冷たい雨。お粥どれにする~?などと言いながらメニューをめくっていたら「季節限定 あさりそば」の写真が。。。寒い雨の日は温かい汁物だよね~、だよね~、と、即決予定変更であさりそばを注文したのですが、あいにく、"あさり"はなく、"はまぐり"なんだそうで(^_^;) で、"はまぐりそば"を頂くことに。
(ハマグリの貝柱が取れないのが玉にキズでしたが)細麺と塩味のスープは心地よく、と~っても美味しかったです。
年内にかならずお粥、とリベンジを誓ったのは言うまでもありません。
で、この2店は、もちょっと通いたいと思っています(^o^)/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書の秋でございます | トップ | 記録は付け始めるとクセにな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お昼に中華街、羨ましい。 (ran_coffeebreak)
2020-10-25 22:29:11
「はまぐりそば」、美味しそうですねえ~。
私も今年は2月に中華街に立ち寄って飲茶をいただきました。JALパックのオプションだったので食べ放題でした(笑)。
コロナ禍で人出は少なかったように思います。でも、8月に横浜に行ったときは、バスの車窓から見た中華街はびっくりするぐらいの人出でした。
そろそろコロナとうまく付き合う方法を考える時期を迎えているということなんでしょう。それにしてもお昼に中華街に行けるって良いですねえ。
返信する
Unknown (なお)
2020-10-28 03:33:24
書き込みありがとうございます。 大阪は各駅にお好み焼きやさんがあっていいな〜と思うのと同じですね(^^) ranranさんも横浜においでになる機会があると思いますがブログ記事など参考にしていただければ幸いです(^^) カニ道楽の雑炊もこれからの季節そそられますね〜。 飲食店を、食べて応援、ですね。
返信する

コメントを投稿

食べてみた飲んでみた」カテゴリの最新記事