笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

おめでとうSさん!

2006年05月07日 13時09分03秒 | お仕事関連
昨夜受け取った1通のメール。
1月から3月まで担当していたWEBクリエータ講座を受講していたSさんからのものでした。
5月からクリエーターとしてお仕事が決まりました、という内容で、本文を読みながら私もとても嬉しくなっちゃいました。

Sさんは受講当初から目的意識のしっかりした女性で、とても素直に受講していました。
WEBの世界は初めてのようでしたが、ひとつひとつ毎日丁寧に講座を消化しているように感じていました。
性格的にもブレがなくて、「きっといい職場にめぐり合えるだろう」って気はしていたんです。

3月末、講座も明日で終了という日、一人でやってきてこう切り出しました。
「この講座での知識と取った資格、サンプルサイトだけでWEB業界に就職できるでしょうか」
彼女はWEB系の上級資格を満点で取得し、サンプルサイトもとても真面目に作成していて、中途採用の人材としては全く問題のないレベルです。
ただWEB業界が未経験ということで、もう一歩自分を押せずにいるようでした。

「最後はSさんのやる気だと思うけど」。そう切り出してみました。
「この3ヶ月、自分はこの業界で仕事をするつもりで資格も満点を取りました、サンプルサイトもしっかり作りました。 それってすごいアピールだと思うよ。会社ってどんな社員を求めていると思う? 一緒にがんばって仕事をしてくれる仲間を求めているんじゃないかな。 だからどうしてもやりたいからここまでがんばった、これからも努力して自分を伸ばして行きたい、って気持ちを伝えることが出来たら、きっといい結果が出ると思う。 Sさんは資格試験とサイト作成で技術面のアピールは出来ているんだから、自信を持っていいと思うよ」。。。と確かそんなことを話した気がしています。
本心、そう思っていましたから。

したいことがあって、それが自分の努力で手に入る可能性を持っているものなら、「やるだけやってみよう」というのが私のスタンスです。
だって世の中には自分の力だけで出来ることよりも出来ないことの方が圧倒的に多いのですから。。。
能力しかり、人間関係しかり。 だったら、出来ることがあるなら挑戦したほうが絶対いいに決まってます。 結果にへこんでもそれはそれ、明日もまたお日様が見られる、と思えば済むことでしょう。

彼女のメールには「励ましの言葉に感謝している」と書いてありましたが、多分その言葉は私自身にも言っていたんだと思うんです。

「自分が積み上げてきたものに自信を持って、取りに行こう、がんばって行こう」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サングラスが似合わない~ | トップ | 「ブロークバック」&電子辞... »
最新の画像もっと見る

お仕事関連」カテゴリの最新記事