笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

「あなたの値段、知りたくないですか?」 ~東テレドラマ「ヘッドハンター」面白かった! 

2018年06月06日 15時45分15秒 | テレビ



ヘッドハンター黒澤を通して見えてくる、ひとりひとりの「仕事と共に生きていく人生の在り方、まとめ方」がスリリング描かれていきます。
ほぼ録画して観ていたのですが、キャストやゲストの豪華さ、物語の面白さ、スピード感、どれをとっても「ヤルじゃん、東テレ!」なドラマでした。(^^)/

以前は「ワーク・ライフ・バランス」と、ワーク(仕事)とライフ(生活・日常)は別物で、両者の調和を図ることが大切、といわれてきたけれど、今は「ワーク・アズ・ライフ」。人生は「働いて生きていく」ことであり、その働き方に「多様性がある」という考え方にシフトしてきています。自分なりに「何を大切に生きていくか」をつかまえておくことが求められる時代ともいえるでしょうか。
最終回の財務省職員は、「人に嘘をつかない、自分に嘘をつかない、そこに住む人が幸せになるような地域を作りたい」という職業人としての彼本来の気持ちで第2の人生に踏み出すことになりましたしね。

転職って、自分の理想と現実的な事柄のバランスを「自分で考える」作業だから。
ヘッドハンターは「いかがですか?」と聞くだけ。決めるのはあなた。
なんでもそうだけど、簡単に飛びついても納得する結果は得られないよね。
結局、自分のことをしっかり掴めている人が「確かな転職」をしていくのだろうなぁ。

今、仕事に行き詰まりを感じている人は転職云々ではなく、キャリアのデトックス(毒抜き)とでもいいましょうか、立ち位置の再確認をしてみたらいいと思います。

それにしても、小池栄子、江口洋介、杉本哲太。これって「カンブリア」「ガイア」という名物経済番組のキャストたちじゃない(*^^)v 演技力だって不安材料無しの彼らが出て、つまらない作品になるはずがない。ゲストだって毎回半端なく、豪華!
全8話で終わっちゃったけど、ぜひパート2を期待したいところです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初!成田山 新勝寺詣でに行き... | トップ | 2018年W杯ロシア大会間もなく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビ」カテゴリの最新記事