笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

疲れた大人に~レイニーブルー

2008年07月28日 01時14分56秒 | 音楽
だいぶ前に、NHKの夜中の歌番組(タイトル不明)で何気なく聴いたこの曲。
瞬間的に気に入って、早速Amazonで購入したんです。
メロディーのよさもあるけれど、理由は彼の「声」でしょうか(^^)
少し高めのハスキーボイスが、私にはとても心地良かったんです。「あ~、好きだな~、こういう声」って。

徳永英明のことは名前くらいは知っている程度です。だから、この場で知ったかぶりをするつもりはありません。
ただ数年前に原因不明の「もやもや病」から回復したこと、女性ボーカルのカバーを収録した「VOCALIST」シリーズが現在かなりヒットしていることくらいは知っていました。私の高校時代の「音楽にはちょっとうるさい」友人によるとこの「VOCALIST」は「かなりヨロしい」そうなのですが、購入した初期のベストアルバムを聴く限り、私はこっちのほうがいいな~と感じました。
声に「若さ」というか「荒削りな勢い」みたいなものを感じます。あと、この初期作品の作曲を彼本人がしていることも。

実は丁度、朝日新聞の土曜版Beに彼の記事が掲載されていて、先週が2/3回目でした。それを読んでいて、インターネットやYouTubeといった「自発的に発信できるメディア」を持たなかった、あの時代の空気をしみじみと感じてしまいました。そういえば昔は、「ある立場にいる人々に認められない限りデビューなんて出来なかった」んですよね。それに私の知っていた徳永英明像が、本人の意向に反した「作られた」ものだったということも初めて知りました。
彼がやりたかった音楽とバブル時代のイケイケムードはきっと相容れないものだったことでしょう。

時代が「内省的」になった今、ひとりでじっくり歌詞やメロディーに耳を傾ける、そんな「疲れた大人達」が彼の声に癒しを求めているのかもしれません。もちろん自分も含めてですが(^^;)

ちなみの私が購入したのは「シングルコレクション 1986-1991」
この中のお勧め2曲をYouTubeで見つけましたので(ほぼオリジナル)、彼の声に癒されたい「疲れた大人」の方はぜひどうぞ

※記事が削除されたのでリンクはありません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏も本番 | トップ | スイカ丸いか四角いか »
最新の画像もっと見る

音楽」カテゴリの最新記事