笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

川村カオリさんのこと

2008年10月02日 00時31分01秒 | 日々雑記
今朝の朝日新聞2面の「ひと」に「川村カオリ」という女性が載っていました。
どこかで見た顔、聞いた名前なんだけど。。。「あっ」と思い出したのです。

NHKドラマ「新宿鮫」の「屍蘭」「毒猿」で、「晶」役を演じた女優さんでした。
この作品の「晶」役には今まで3人の女優(歌手)が扮しているのですが、原作のイメージに一番近いのがこの「川村カオリ」さんだと私は思っていました。日本人とロシア人のハーフで、画面の中の彼女にはどことなく「肝の据わった」印象を持ったことを憶えています。以来私の中では「晶」イコール「彼女のイメージ」だったのです。

その彼女が「乳がん」を患っていて、しかも再発した、というのです。
まだ37歳の若さです。小さいお子さんもいるということで、その不安はいかばかりのものでしょう。
彼女のブログには、

前進あるのみ

後は振り向かない

時々へたれるかもね

でも黙って消えたりしないから

とあります。

「新宿鮫」での晶も鮫島に同じようなことを言っていた場面があったように記憶しています。
本人の苦しさを分かってあげることはできないだろうけれど、せめて、「負けないで」と、一歩でも回復に近づけることを、心から願うばかりです。

川村カオリさんのブログはこちらから
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べてみた! | トップ | 「悩む力」-読了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑記」カテゴリの最新記事