笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

首都圏大雪!

2013年01月14日 21時27分15秒 | 日々雑記
12年ぶりの大雪だったそうです。
そういえばずいぶん昔、それこそ大雪で駅から自宅まで雪の中を歩いて帰った記憶がありまして。それが12年前だったんですかね~。確か1月8日だったと記憶しています。

さて、成人式でもないのになんでこんな雪の日に出かけたのかというと、「2級キャリア・コンサルティング技能検定」の実技試験日だったわけです。
朝からワサワサ雪が降っていたのでかなり早めに自宅を出て開始2時間前には会場入り。ホテルのラウンジで雪景色を眺めながら課題の最終チェックなどをしてまして。

いや~それにしても、自分も含めてこの「雪」に対する危機感のなさ。首都圏はほとんど雪が降りませんから、車にチェーンなんで巻いていません。なので、ちょっとした坂道が登れなかったり、積もって凍った雪の塊に乗り上げてハンドルを取られ、ガードレールにぶつかったりと、もうねぇ集中力を削がれる事態が目の前で頻発(^_^;)
帰りの交通機関も大混乱。明日はこの雪の塊が凍るわけですから、転ばないようにしなくちゃ。

で、実技試験ですが、どうなんでしょうね~。
個人的には合否に関係なく、コンサルティングのプロセスの勉強ができて、いろいろな気づきを得た、という面では受験してよかったかな、と思っています。確実に今後の役に立ちますから。
ただ自分の中での位置づけとしては「通過儀礼」的な面もあり、今回落ちても「標準レベル、上等!」(^_^;)で、再受験は今のところ考えていなくて、今後の自己啓発に役立てていきたいと考えています。(試験料金も高いのよ…)

あと、個人的には、「国家資格」なら事前課題を10題くらいにしてもいいのでは、と感じます。経験者の話から「この人くるかも」と想定していたクライアントでビンゴでしたから。

もっとも、「ビンゴ」イコール「合格」じゃないんですけどね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 改めて観た「ハウルの動く城」 | トップ | 「大奥・永遠」と「レ・ミゼ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変な一日でしたね (心の風景)
2013-01-14 23:08:37
 天気予報をみて、大阪も久しぶりに雪かなあ、と思っていたら、朝から降っていた雨が午後にはあがり、夕方にはうっすらと青空がのぞく、そんな一日でした。それに比べて首都圏は大変でしたね。
 東京にいる孫からは雪だるまを作ったという電話がありました。私は雪国の育ちですから、雪が降ると嬉しくなります。
 なにやら難しい資格に挑戦されたようですね。良い結果が出ますように。
返信する
雪、まだ溶けていません (なお)
2013-01-19 17:27:33
心の風景さん

こんにちは。
家の陰になった部分の雪はまだ溶けていません。
首都圏で雪を楽しめるのは、子供だけかもしれませんね~。来月は梅の季節です。春まであと少しです(^^)
返信する

コメントを投稿

日々雑記」カテゴリの最新記事