笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

2020年、早めの"中華街ひとりイベント"を楽しむ!

2020年11月27日 21時10分46秒 | 食べてみた飲んでみた
今回は過去に行ったお店も含め、「まだ食べていなかった"あのお店"の人気メニューを食べてみる!」をテーマに、11月24日から27日の4日間、中華街でランチを楽しんできました(^^)v。

「楽しんできました(^^)v」と書いたものの、コロナ禍でのランチ(しかもひとりイベント)ですから、さっさと食べて、とっとと退出の"ニューノーマルなランチ"になったのは言うまでもありません。

----------------------------
11月24日 鳳林 あさりそば(香港麺) 1,000円
普通麺と細麺を選べるとのことだったので、細麺で注文。で、この細麺のことを香港麺と言うのだそうで「日本人の好みに合うのは柔らかめの普通麺、香港麺はやや固いよ」なんだとか。へ~、知らなかった。香港焼きそばの麺が細いのはこれが理由だったのか、と。
塩スープに大きなアサリがごろごろ入っておりますよ(^^).生姜がピリリと効いたスープで身体も暖まります。


--------------------------------
11月25日 牡丹園 鰻チャーハン 700円(ランチにはスープとデザートが付きます)
以前こちらでランチのカレーを頂いたことがありますが、「ここは何を食べても美味しいぞ」と感じたものでした。で、今回は中華街で鰻?、という変化球のチャーハン。変化球と言えばこのお店はベイスターズファン御用達のお店でもあるそうですよ。
鰻がどこ産かは場所が中華街なのでこの際どうでもいいとして、肉厚でふっくらと厚みのある鰻です。レタスが可愛いチャーハンは控えめでやさしい美味しさ。このバランスいいですね~。



スープとデザート付きで700円は文句なしかと。。。

--------------------------------------
11月26日 海員閣 豚ばらはん 900円
以前からず~っと気になっていた海員閣と豚ばらはん。"はん"は"飯"のことで、ご飯の上にとろとろの、これまた大きな豚肉が3切れ(4切れ?)ほど乗っております。



厚みもボリュームも感動的。。。豚肉って美味しいなぁ~と改めて思います。

ご飯の量は普通なのですが、お肉にボリュームがあるので、どちらかと言えば男の子向きかもね。

--------------------------------
11月27日 東林 カレーチャーハン 870円(だったかも)
カレーチャレンジの後に発見したメニュー。

でもこれって、"変わりチャーハン"なんじゃね? いや"変わりカレー"じゃね?
ということで、この疑問には自分なりの答えを出さねば、とイベント最終日、食べに行きました。



香り、カレー。食感、チャーハン。。。。(^_^;)ぅうううう。。。

東林は中華料理店である、ということを前提に言えば、「チャーハンがカレーに負けていない」と言うことになりましょうか。チャーハンとカレーを一緒に楽しめる。絶妙なハーモニ~♪ とでも言っておきましょう。カレーとチャーハンを同時に食べた~い、と思ったらぜひぜひ(^^)
--------------------------------

ということで、2020年、早めの"中華街ひとりイベント"も無事に終了しました。
コロナの国内の感染者数が「神のみぞ知る」状態(^_^;)をぃ、になっているらしい現在ですが、それでも27日金曜午後の中華街は結構な若者であふれておりましたよ。(店舗内で食事するのではなく、通りで立ち食い状態でしたが。。)

来月の感染者数と世の中の動きも気になるところですが、あと一回くらい、年納めに行こうかな、と思ってます(^^)じゃ、なに食べよ~かな~。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この手の本は、これで"打ち止め" | トップ | 2020年 北鎌倉紅葉散策 そ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ran_coffeebreak)
2020-11-28 20:30:58
中華街にはいろんなお店がありそうですね。横浜にいる次男君、このコロナ禍では年末の帰省は無理でしょうから、年明けにもこちらから押しかけるかも。その時に中華街を散策してみます(笑)。
返信する
Unknown (なお)
2020-11-28 22:07:42
ranranさん、書き込みありがとうございます。 こんな状況ですが人出は少なくなりそうな感じがしませんね。
出かける時も人混みを避けてが基本ですね。 でもこんな時だから好きなものくらい食べよ!って気持ちです。
ご参考になれば幸いです(^^)
返信する

コメントを投稿

食べてみた飲んでみた」カテゴリの最新記事