robihei日記(将棋とか、GOLFとか、徒然に)

将棋ファン暦30余年、10年程前のNスペ「対決」を観て将棋ファン熱が更に高じ、以来ずっと棋界ウォッチャーに

豊島君がやって来た

2009-07-15 18:18:10 | 将棋な私
王位戦開幕で、2日目朝一番で千日手成立で指し直しで木村快勝、なーんて話より
棋界に新星勃興中という話。

豊島将之くん、19歳。関大に今春入学したばかりのフレッシュマン。
棋士になって丸2年ちょっと。「将来の名人の器」という評判もありつつ、
ここまで勝率は高いものの中々活躍の場をファンとして得る機会がなく、やっと
今回竜王戦本戦で5組優勝者から2連勝してベスト16まで来た

この先松尾七段(16強)久保棋王(8強)深浦王位(4強)と脂っこいところを
勝ち抜かないと行けないのだが、これが楽しみで・・・(笑)

そこまで勝ち上がるときっと反対の山からは羽生名人が上がってくる。
ちなみに羽生、初タイトルが19歳の竜王戦。
将来の名人の栴檀双葉より・・・という観点で見ると、符号としてはあうよー、あう(笑)

ちなみに豊島君が竜王戦に出て竜王なんてとっちまった日にゃー、羽生善治の
永世七冠(竜王あと1期のみ)の確率もぐっと下がってしまう。

羽生ファンとしては微妙ながら、ヒリヒリとするような闘いを挑戦者決定戦の
3番勝負で見たいという想いもしきり・・・

豊島将之、今から覚えておいて損はしない名前です。