robihei日記(将棋とか、GOLFとか、徒然に)

将棋ファン暦30余年、10年程前のNスペ「対決」を観て将棋ファン熱が更に高じ、以来ずっと棋界ウォッチャーに

棋聖戦決着

2009-07-21 11:01:40 | 将棋な私
3連休前の金曜日、道後温泉でゆったりと勝利の湯に浸れたのは結局羽生だった。
○●●○○で逆転フルセット防衛。

これで、王将戦・名人戦に続いて角番から2つ勝ってうっちゃり勝ちが3連続。
次は王座戦だが、これだけは羽生の一番守りたい奥座敷のタイトルだから、どうかな?

もし王座戦を3-0で防衛するようなら、
「王座戦以外は、ちょっといろいろ試して遊んでるのかも・・・」と思われるかも(笑)

とはいえ、トーナメントの巡り会わせで王座戦の挑戦者は中川か山崎という、
どちらも七大タイトル戦は初挑戦となる2人での挑戦者決定戦となる。
次が十八連覇をかける羽生とは経験実績とも大きく隔たるので、まあ3-1ぐらい
までで決着つく可能性が高いとはいえるが・・・

このあとは羽生の居ない王位戦と並行して竜王戦の本戦トーナメントが夏の主役に。
多分、豊島旋風を誰が止めるかという騒動が秋口に掛けて起きるような気がする。
珍しく将棋世界誌のインタビューコメントで

「去年しくじったので、今年はきちんとする(=挑戦者になって竜王を獲る)」

と宣言している羽生。その意味では王位戦休めたことを奇貨とする意欲満々である。