robihei日記(将棋とか、GOLFとか、徒然に)

将棋ファン暦30余年、10年程前のNスペ「対決」を観て将棋ファン熱が更に高じ、以来ずっと棋界ウォッチャーに

棋聖戦決着

2008-07-19 12:00:41 | 将棋な私
若槻礼次郎の旧別邸であるわかつき別邸(伊豆)で指された最終局。先手番佐藤棋聖の穴熊を上手に崩して羽生が勝ち、●●○○○で棋聖奪取。

先手番、しかも穴熊ということで、「なんとしても勝つ」のモードだった佐藤。ちょっと過剰だったのかも・・・と思いつつ。後手番羽生の踏み込みがより優れて鋭かったという印象。「年度名局賞候補」の声まで掛かる熱戦だったことは間違いない。

これで通算70タイトル目。大山の通算記録にあとタイトル10、今のペースだと2年ぐらいでクリアしそうな勢い。

さあ、次は深浦との王位戦(先勝済み)と竜王戦本戦。

深浦との対戦成績「拮抗モード」が「制覇モード」に切り替わる時期に今さしかかっている気がしている。かつての藤井、あるいは更に昔の谷川との対戦がそうだったように…

七冠、指呼の間という様相になってきている。これから半年くらい、少し楽しみが増した。