robihei日記(将棋とか、GOLFとか、徒然に)

将棋ファン暦30余年、10年程前のNスペ「対決」を観て将棋ファン熱が更に高じ、以来ずっと棋界ウォッチャーに

データおたくの血が騒ぐ話(ちょっとだけ高校野球)

2006-08-16 11:33:30 | よもやま話
高校野球が佳境に入ってきた。さっき早稲田実業が8強入りを決めたところである。

今でこそGOLFとW杯ぐらいにしか心血を注がないものの、その昔(35年前ぐらいから20年間ぐらい)はrobiheiはオリンピックから高校野球、その他スポーツイベントと言うイベントの森羅万象を把握しないと気がすまないという感じで「スポーツ観戦、及びその記録の記憶保持と語らい」が趣味であった。

その僕の琴線に触れるデータが昨日から続いたので思わずポストしてしまいます。

昨日8強入りした東洋大姫路、20年ぶり。早稲田実業は24年ぶり。

これだけ見て「ピン」とくる人は私にメールをください(爆)一度お互いの人間スポーツDBの内容照会企画をしましょう。

20年前の東洋大姫路のエースは長谷川滋利、あのマリナーズのリリーバーである。野球系トップアスリートとしてのキャリアのスタートが20年前の8強入り、その後立命館大→オリックス経由でマリナーズに転じていったキャリアは皆さんの多くがご存知の通り。

24年前の早実のエースはあの荒木大輔。24年前3年生だった彼は準々決勝で蔦監督率いる徳島池田高校にボコボコにされて高校野球生活終了。高校生としてはピークは更に2年前の夏に遡る(準優勝)ということもある。「大輔」といえばの代表は松坂に替わったものの、その松坂の命名も「荒木大輔にちなんで」と言われているのはそれなりに有名な話。

24年前優勝した池田高校のエースは畠山準、後に南海(!)→横浜大洋と移籍してつい最近までプロ野球選手をしていたような記憶があるんだけど結構経つ訳ね。優勝時の主力だったのが江上(翌年主将で春も制覇、後に早稲田大)、水野(後に巨人)の2年生コンビ。あん時の池田は強かったーーー。未だにrobiheiの記憶上の歴代最強校ランキングの3強には入る。

で、その翌年にその最強池田をブチ破って優勝したのが清原桑田(共に1年生)のPL学園。池田のエース水野が広島商業戦で頭にデッドBを受けた影響もあったか、7-0でいいところなく負けたのは驚異だった。最強池田高校を完封したのが桑田真澄。蛇足ですが彼は1年の夏から夏→春→夏→春→夏と5季全て出場、当然清原も。3年春の準決勝敗退(負けたのは元西武の渡辺智の高知伊野商業)が無ければ「5季全てで決勝まで戦ったチーム」になれたのに、ちょっと残念。ちなみに桑田の甲子園5季での勝敗は「20勝3敗」おそらくは甲子園史上唯一の「20勝投手」今となってはありえない業績である。

そのPLのピークが2年後の桑田清原の3年時のチーム。robiheiランキングではさすがにあれが1位。ちなみにベスト3のもう一校は昭和54年の箕島高校(あの星陵と延長18回やったチーム)実は私、あの時のエース石井・キャッチャー嶋田宗(のちに阪神)と同級生なんです。

あーイカンイカン、書き出したら止まらない(爆)スポーツDBの話はまたいずれ。ともあれ、荒木大輔が24年前かあ・・・年も取る訳ですなあ(苦笑)

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅まきながら (啄木鳥)
2006-08-28 03:20:37
息子の子守唄が池田高校の校歌でした。さすがにちょっとアレかなとは思いつつも、時々は銚子商業の校歌であったりと‥‥。バカかもしれません。
返信する