robihei日記(将棋とか、GOLFとか、徒然に)

将棋ファン暦30余年、10年程前のNスペ「対決」を観て将棋ファン熱が更に高じ、以来ずっと棋界ウォッチャーに

大和証券杯決勝

2009-08-03 20:21:42 | 将棋な私
昨年に続いてくじ運よく当選して八重洲の大和本社まで観戦にいきました。

既報の通り山崎七段が中盤の非勢を我慢良く凌いで木村の失着から一気に体を
入れ替えた感じで逆転勝ち。

ただ、感想戦を聞いた範囲では、
「優勢と思われた木村八段にあまりスカッとした勝ち筋がなく、実は難解?」
というのがことの次第だったようで・・・

印象に残ったのは木村の人格者ぶり。感想戦の第一声から、
「いや、とてもとても悔しいんですが、この悔しさをどうブツケタものか・・・」
「自然な手ってことは、ワタシは負けるべくして負けたということですかね」
とか、受け狙いも何割かありつつも、朴訥な語り口で観客一座の爆笑を買うこと
しきり、いや大盤前のNo.1エンターテナーとひそかに名づけている通りの展開。

まあ、今回負けた木村はじきに王位戦で幸せになり、勝った山崎は王座戦で厳しい
現実を見るということでバランスがとれるのではないかと思われます。

あーたのしかった。さあ、また来年も籤当てるぞー!(笑)