robihei日記(将棋とか、GOLFとか、徒然に)

将棋ファン暦30余年、10年程前のNスペ「対決」を観て将棋ファン熱が更に高じ、以来ずっと棋界ウォッチャーに

朝日OPEN第二局:鰻屋トンネル脱出

2006-04-19 19:08:13 | 将棋な私
仙台市「茶寮宗園」で指され、午後5時42分、挑戦者の藤井猛九段が129手で羽生善治選手権者を破り、対戦成績を1勝1敗とした。

余談ですが、羽生善治は全国を将棋タイトル戦で転戦しているので、非常に良い宿に頻繁に泊まってる。「羽生善治の全国温泉めぐり」という本が出ても不思議でないほどだと中村修八段がNHKの解説で冗談半分にいってたが、まじに年間20箇所ぐらい行ってます。ウラヤマシス。

鰻屋こと藤井、完勝で1-1のタイに戻す。これから改めて3番勝負。実は5/4の対局は朝日新聞社に解説を聞きに行く予定なので、そこが決着局になるかなあ・・・とも夢想してたんだけど、まずは鰻屋、9連敗でストップ乙。

タイトル戦は行ったりきたりではらはらするのが一番。でも最後にはハブタンに勝ってほしい。名人戦が朝日に移るとして、この棋戦もあと2期ぐらいかもしれないので、このまま取りきりで行ってホシイッス。