robihei日記(将棋とか、GOLFとか、徒然に)

将棋ファン暦30余年、10年程前のNスペ「対決」を観て将棋ファン熱が更に高じ、以来ずっと棋界ウォッチャーに

週末ゴルフ雑感

2007-07-02 20:18:14 | Golf一般
いろいろ見るのに忙しかったweekend、ちょっとだけ振り返っておきます。

■国内男子

片山晋吾が国内メジャー初スウィープとなる勝利。宍戸ヒルズは唯でさえ難しい(イヤラシイ)設定に加えて、FW幅20y前後のホールが続いてさぞ厳しかろうというセッティングの中、-9で優勝は立派。

でも米国ツアーならこれでも優勝スコアが-15とかなんだろうなあ・・・
でも竹本君という新人の台頭が収穫。あとドンファン(若手韓国人プロ)はまだまだ伸びそう。確か3年前の日本アマ優勝者だったんだけど・・・(当時17?、伊藤涼太に勝ったっけ?)

■国内女子

福島晃子が国内20勝目、金田久美子は優勝ならず。ルール中級並みの対応ミスをして、その動揺が響いた形らしいが・・・まあこの子は優勝しなくて良かったような。

いわくつきの時期に日本女子オープンのローアマを取っているので、最終QTからのエントリー権を持っている金田嬢、その流れで来年にプロになるのが一番いいと思います。

■米国女子

「好調だった大山・横峯」<「不調から粘った宮里」という結果が象徴的ってことですかね。ダメダメの藍ちゃんだけど、それでも日本の超一流よりも更に上な感じ。

しかし、アニカは本当に終わってしまったんでしょうか・・・個人的には好きな美形プロのKERRが優勝してうれしかったですが、ねえ。