robihei日記(将棋とか、GOLFとか、徒然に)

将棋ファン暦30余年、10年程前のNスペ「対決」を観て将棋ファン熱が更に高じ、以来ずっと棋界ウォッチャーに

将棋朝日オープン選手権第四局

2006-05-16 09:38:54 | 将棋な私
伊豆で昨日開催

先手 藤井●-○羽生 後手 126手

ということで予想通り3-1で羽生防衛で決着。

昨日の一連の速報は解説の行方七段のお陰で結構盛り上がったとrobihei的には大満足。

行方尚史、私の好きな将棋指しベスト3に入る好漢である。藤井とは修行時代からの大親友、今も研究仲間のはず。そして行方は羽生の将棋を誰よりも深く崇拝している棋士でもある。どっちかといえば解説者ではあるものの藤井が勝って最終局まで・・・と願っていただろうけど、大熱戦が間近で見られて解説者冥利に尽きたのではないか。

4局通しての感想。

・羽生は短時間の1日制棋戦にはやぱ強い。
・藤井システムは捨てたものではない、鰻屋復活の兆しとなったか

ということでこの棋戦は円満に大団円を迎えた。

さて、名人戦ですよ。ここから谷川が3番棒で勝って奪取して「来期は羽生さんに挑戦してほしい」なんてコメントがでると最高なんですが、ハイ。