robihei日記(将棋とか、GOLFとか、徒然に)

将棋ファン暦30余年、10年程前のNスペ「対決」を観て将棋ファン熱が更に高じ、以来ずっと棋界ウォッチャーに

竜王戦予選1組準決勝

2007-05-12 15:12:54 | 将棋な私
えー、棋界のトピックスをいろんな対局でいちいち追ってコメントするにはキリがないので、従来から挑戦者決定戦とタイトル戦に限ってコメントするようにしていたのですが、今回はちょっと思うことがいろいろあるもので、少しだけ。

昨日指された森内-木村の準決勝、結果は後手番の木村が勝って決勝進出(=本戦進出決定)、この結果が「アレレ」なんですわ。

■名人戦で力を出し切るために、竜王戦を調整につかったか森内?

■数日前に行われたもう一つの準決勝は佐藤○-●羽生、結果、この判りにくい表を見る必要があるんだけれど、羽生と森内が戦って勝った方が3位になり、負けたほうは本戦進出を逃す(=来期竜王の目がなくなる)という状況に・・・

きっついなあ、これ。相性の悪い森内に勝たないと竜王戦の本戦にたどりつけなくなるという厳しい状況に。ここまで2つ勝って、「あと2つ続けてどっちかに勝てば竜王戦に足場が・・・」というところから佐藤に負け、次が森内とは・・・トホホ。

ま、これが勝てないようでは竜王にはきっと今後もなれないんですがね、頑張れハブタン。

それにしても、何で負けたの森内?ホントに名人戦負けちゃうよ。