robihei日記(将棋とか、GOLFとか、徒然に)

将棋ファン暦30余年、10年程前のNスペ「対決」を観て将棋ファン熱が更に高じ、以来ずっと棋界ウォッチャーに

竜王戦:本戦T佳境

2008-07-28 20:47:33 | 将棋な私
さっき糸谷(5組優勝)-羽生(1組5位)の対局が終わり、後手番の羽生が、毎度使っている月並みな表現だが「鎧袖一触」の感ありで糸谷くんを吹っ飛ばした。

反対の山は郷田木村で準決勝、こちらも脂っこい対戦(笑)

さあ 深浦だ。

羽生ファンは皆わかっている。森内を屠った(ほふった、と読む)今、残るはこの髭の濃いオトコなのである。次のこいつさえ行ったら10月渡辺の前に座るのはほぼ羽生で決定に2万カノッサ(古いなあ(笑))ぐらい賭けるぞ、robiheiは。

しかし、しかしなのである・・・。日程がきつい・・・

じつは去年の1組4位(中原)対勝ち上がった1組5位(谷川)が指されたのは7/26、カレンダー的にはまるまる1局分遅れている勘定である。

このあとも対局予定が目白押しなのだが、去年の並びで考えると挑戦者決定戦は9月の1週目に始まる。

■7/31-8/01 王位戦3(深浦)

■8/06-8/07 王位戦4(深浦)

■8/11-8/17 この辺は毎年恒例の全国各地デパートでの「将棋祭り」へ臨席
       特に、今年は新永世名人の羽生の存在感は人気とともに絶大、
       相当量のお座敷が掛かっている状況で間違いない

●8/18の週? 竜王戦(深浦)

■8/26-8/27 王位戦5(深浦)

○8/末-9/初 竜王戦(丸山)

○9/1w後半 竜王戦(挑戦者決定戦1)

□9/09-9/10 王位戦6(深浦)

○この間に挑戦者決定戦2と3?

□9/25-9/26 王位戦7(深浦)

白抜きは未確定対局ながら、結構な確率で対局が付くことと思う。
で、さらにこれに加えてどっかでNHKの収録とか棋王戦の2回戦とかも入れないといけない・・・(@_@)

羽生の夏、過労の夏(笑)

将棋祭りを挟んで、本題の「深浦祭り(笑)」を全勝で突っ切ってもらいたいものである。