robihei日記(将棋とか、GOLFとか、徒然に)

将棋ファン暦30余年、10年程前のNスペ「対決」を観て将棋ファン熱が更に高じ、以来ずっと棋界ウォッチャーに

竜王戦第一局

2009-10-15 19:23:20 | 将棋な私
比叡山延暦寺で昨日今日とさされた開幕局。中盤からの捩じり合い、一瞬森内に
分がありそうな場面がありつつも渡邉が終盤の難解な局面を制して先勝。

渡邉は竜王戦だけ強いのが問題である。他棋戦でも勝たないと、
「年間4勝で暮らす男」
と25にして陰口叩かれるし。

まあ竜王戦の4勝で年収4600万あるんだけどね(笑)
藤沢秀行という往年の名棋士(囲碁)が囲碁界最高峰の棋聖戦でそれをしばらく
やってましたが、、、あれは60近い歳での話だったからなあ。

その囲碁界では井山八段が名人奪取、最年少の20歳でのタイトル奪取。
将棋の竜王位で当時19歳の羽生、名人位で当時21歳の谷川浩司の若年記録に
匹敵するビッグタイトル奪取。

井山君、オメデトー\(^o^)/~~~ 
明日はそっちの方が全然大きな取り上げ方になっちゃうな・・・

森内、次頑張れ。全体的には渡邉ペースで竜王戦が進んでいきそうな予感がする
開幕局でありました。