robihei日記(将棋とか、GOLFとか、徒然に)

将棋ファン暦30余年、10年程前のNスペ「対決」を観て将棋ファン熱が更に高じ、以来ずっと棋界ウォッチャーに

MLB:PS本番

2008-10-02 10:32:26 | よもやま話
つくづくプロフェッショナルスポーツと言うのはタフさが求められるものである。

昨日ゴルフネットワークでゴルフのPO4戦のファイナルを見て、ビジェガスの連勝(というかガルシアのまたしてもの敗退・・・orz)を見たけど、「プレーオフの緊張感は何物にも換え難い」という他のスポーツ(MLB/NFL/NBA・・・)の連中のコメントを繰り返し聞かされるとそうなんだろうなと思う。

で、今年はその渦の中心近くに松坂・岩村・斎藤隆あたりはいることになる。シーズンを通じて信頼を築き、その信頼をファンの歓喜に昇華させるためにこれから最大19戦の8強トーナメントに参加する。

昔「Mr.October」なんて呼ばれた男も居ましたね。その頃はその凄まじさが今ひとつピンと来ていなかったが、ここへ来てそのありがたみがよく分かる。

応援するボストンは序列的にはベケット/レスター/松坂らしいが、ベケットが軽度の違和感でPSの先発ローテはレスター/松坂/ベケットとなるようだ。WSに行く頃にはここからの投球で更に信頼を積み増ししてボストンのエース格としての扱いを確立できるか、松坂の力量が存分に発揮されれば十二分にありえる。

あの、斉藤和巳と投げ合った2年前のパリーグPO、口の中がカラカラになりながら見たあのときのまさに手に汗握る感動が、もう一度呼び覚まされることをひたすら願う。