robihei日記(将棋とか、GOLFとか、徒然に)

将棋ファン暦30余年、10年程前のNスペ「対決」を観て将棋ファン熱が更に高じ、以来ずっと棋界ウォッチャーに

何気なく気付いた凄いこと

2008-11-12 14:06:38 | 将棋な私
ま、そんなに大げさではないんですけどね。

谷川浩司・佐藤康光・三浦弘行・藤井猛・郷田真隆・丸山忠久・森内俊之・深浦康市。

このリスト、分かりますか?答えは

「羽生善治にタイトル戦で勝ったことがある棋士リスト」

です、ちなみに並びは最初にタイトル戦で羽生に勝った順番です。

回数だと、

谷川6
森内5
佐藤4
深浦2

あとは全員1回(三浦藤井郷田丸山)こんな感じである。
で、こっからが本題でこのリスト、ふと思うと、

「全員A級棋士」

であることに気付いた。要は

「羽生にタイトル戦で勝てるぐらいじゃないと、A級は張れない」

ってことか?

その伝でいくと、残る2名のA級棋士、木村禿基と鈴木太介が降級候補ということになってしまう。まあここまで単純ではないだろうけど、今の星勘定としてはそれもあり得る展開ってのもおっとろしい。

うーむ、強さと言う基準で言うと判り易すぎるぞ、将棋界(笑)