robihei日記(将棋とか、GOLFとか、徒然に)

将棋ファン暦30余年、10年程前のNスペ「対決」を観て将棋ファン熱が更に高じ、以来ずっと棋界ウォッチャーに

王位戦第二局

2007-07-26 09:42:53 | 将棋な私
松坂の快投やらサウジ戦の力負けやらいろいろあった日に2日目を帯広で迎えていた王位戦第二局。

先手番の深浦がぎりぎりのところを渡り切って連勝。途中飛車取りに構わず玉頭に殺到する手順に入った辺りは羽生の勇気ある踏み込み勝ちか?と思わせたんだけど・・・やっぱり深浦将棋は腰が重いと改めて痛感。

出だし連勝と最高のスタートとなったけど、後手番1ブレークアップと考えれば次々局でブレークバックなるかが鍵になる。(次は羽生○の前提?(笑))来週再来週と3週連続で対局がついているので、盆休み前に追いつけるか王手を掛けるか、で夏の王位戦の「夏の長さ」が見えてきます。

関東は梅雨も明けてないし、夏、殆どなかったりして(爆)あいや羽生ファンがそんなこといっちゃいけないですね、mig教授。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あや、呼ばれた(笑) (mig)
2007-07-26 20:57:08
はい、そんなこと言っちゃいけません(きっぱり)。
今日の竜王戦は順当で、いよいよ久々の谷川九段との番勝負(三番だけど)だぜと思っています。。
王位戦?あー、王位戦ね。ちょうどよいハンデでしょ。これが竜王戦とひっくり返っていたら、今頃泣いてますが。
 #竜王戦、次の佐藤との一番、鬼じゃな。
返信する