robihei日記(将棋とか、GOLFとか、徒然に)

将棋ファン暦30余年、10年程前のNスペ「対決」を観て将棋ファン熱が更に高じ、以来ずっと棋界ウォッチャーに

将棋指しという仕事

2007-12-10 11:19:50 | 将棋な私
毎日チェックをする日本将棋連盟のサイトの対局結果速報、12/5の結果にある

● 畠山 鎮 渡辺 明 ○ 順位戦B級1組 9回戦・千日手

というコメントを見て、今期順位戦では渡邉を応援するrobiheiとしてはホッと一息入れつつ「千日手か、大変だったろうな」と思ってました。

果たせるかな、このブログコメントを見ると、つくづく将棋指しというのは「頭脳重労働」という言葉がぴったり当てはまる感じ。ちなみに対局開始は朝10時だから、感想戦終了まででいうと、拘束時間は20Hジャストということになる。

伝統文化とはいえ、あえて言ってしまえば「たかがゲーム」にここまで心血を注ぐ人々が千駄ヶ谷に集って日日結論の出ない盤面に向かって人間同士の熱い夜を過ごすのが将棋界なのです。