robihei日記(将棋とか、GOLFとか、徒然に)

将棋ファン暦30余年、10年程前のNスペ「対決」を観て将棋ファン熱が更に高じ、以来ずっと棋界ウォッチャーに

王位戦第六局

2008-09-10 19:44:57 | 将棋な私
鶴巻温泉陣屋で昨日今日と指された対局、後手番羽生名人が勝ってこれで○●●●○○(ハブから見て)ということで昨年に続いてのフルセットとなった。

明後日には竜王戦の挑戦者決定決着局も控えている羽生。周りのレベルが上がって拮抗する中ぎりぎりの対局を制して結果勝ち続けるということで、今期は対局数がブッチギリの状況(勝ち数もだけど)

「楽させてもらえないけど、勝ち続けるしかない」という状況でタイトル戦の番勝負での負け(最終勝てば相手にとって死に星となる負け)以外に負けていないという昨今の羽生。まだ過労の夏は続く。

最終決着は再来週に箱根にて。