robihei日記(将棋とか、GOLFとか、徒然に)

将棋ファン暦30余年、10年程前のNスペ「対決」を観て将棋ファン熱が更に高じ、以来ずっと棋界ウォッチャーに

岡田JAPANの負け、12時間後の雑感

2008-03-27 12:08:22 | 蹴球な私
中東の地でアウェー負け。最後の10分だけ酔眼朦朧の状態で見てシュウリョー。

今朝の新聞はフルゲートOPEN状態で岡田JAPANを叩く叩く(笑)
オシムにはインタビューで切り返され、虐められるの連続で鬱屈していたメディアの怨嗟が一気に噴出したか?!の感が。

2つ思うところがある。

■メディアの批判が活性化するのはいいことだと思う。
→チームもチームマネジメントもそれで錬度を上げていく、というのが世間的な
 フットボールチームの鍛造プロセスなんだから

■ファンもなんつうか、慣れてきたよね
→2次予選の早いタイミングでの負けぐらいでオタオタする必要はないし、その
 流れの中で総悲観論とかがメディアに蔓延しても流されない位にはファン心理
 の安定度が上がったような気がする(ってのは俺だけ?^_^;)

まあ、良くも悪くも二次予選で2位以内にも入れないようならそこまでの国ってことだし、1度3位まで落ちて少しぐらい痺れる戦いを何試合か見るってのも悪くはない。だんだんファン心理としてイタリア人っぽくなってきているrobiheiです。