robihei日記(将棋とか、GOLFとか、徒然に)

将棋ファン暦30余年、10年程前のNスペ「対決」を観て将棋ファン熱が更に高じ、以来ずっと棋界ウォッチャーに

MLB:松坂はすごくないところが凄い気がしてきた

2008-10-06 17:18:26 | よもやま話
えー、禅問答を仕掛けるようなコメントで恐縮です。

土曜日朝、フランコーナが試合後に「究極の綱渡り」と表現したそうな。「どれだけピンチを招こうとも、そこから脱せられる球威と度胸を備えている」と解説される松坂の”粘投力”という力。うーーーむ。

要するに

「スパッと決められないけど、絶対にゲームを壊さない」

という表現でまとめられる今シーズンの松坂の投球。

多分今期PSゲームで最大あと多分3回か4回先発することになるのだが、勝ち投手になるかどうか別にして、投げた試合で結果としてチームに勝ちが残るかどうかだけを考えて投げるんだろうなあという気がしている。

来年はこの「絶対に壊さない」の徳俵感は維持しつつ、アベレージの結果と良い投球のレベルを上げて言って欲しいけど、まあ四球の数が減るかどうかなんだよなあ。日本でも8年掛かったし(笑)