robihei日記(将棋とか、GOLFとか、徒然に)

将棋ファン暦30余年、10年程前のNスペ「対決」を観て将棋ファン熱が更に高じ、以来ずっと棋界ウォッチャーに

王将戦第三局

2009-02-13 15:39:38 | 将棋な私
大田原で火曜水曜で指された第三局。先手番深浦の勝ち。

なんなんだろう、中盤の捩り合いで何回も続けて力負けするなんて昔の羽生からは想像つかなかったけど…気のせい?

「ガンダムのパイロットはアムロと言ったな。どうする?あのニュータイプに打ち勝つ方法は。ララァ、教えてくれ。どうしたらいいのだ」

と、戸惑うシャアの姿をちょっとだけ想像してしまった。

ともあれ、深浦はどうやら本当に「羽生スイッチ」を見つけたようである。
しばらくの間に羽生が「深浦スイッチ」を見つけ返さないと、王将失冠だけではすまないかもしれない。以前の森内のようにしばらくやられ続けるリスクまで感じる。

羽生と戦うときには羽生より強い深浦、なんでそれがA級で自力残留できないところまで落ちるのかはよくわからん、うーむ将棋って不可思議。