robihei日記(将棋とか、GOLFとか、徒然に)

将棋ファン暦30余年、10年程前のNスペ「対決」を観て将棋ファン熱が更に高じ、以来ずっと棋界ウォッチャーに

名人戦決着

2007-06-30 23:00:16 | 将棋な私
銀波荘という蒲郡の将棋棋戦の定宿で行われた名人戦最終局。中終盤までは郷田が面白そうな展開だったものの、最終盤であっさり体を入れ替えて森内が後手番の難局を制して勝利。

十八世名人の称号を得た森内、うーむ。羽生がコメントを出してたけど、「結果が出たということは、森内さんが強いということ」というようなニュアンスで優等生的回答。

まあ、これで羽生に火がついて、次の永世位を来年にでも襲って欲しい。

順番ばかり考えていたんだけど、

十四世 木村  八期
十五世 大山 十八期
十六世 中原 十五期
十七世 谷川  五期
十八世 森内  五期

というのが現在の系譜。

まあ、次に十期を超える名人位通算年数の永世名人が正しく後継者ってことで。森内がそうなる可能性もあるのだから、頑張ってね羽生さん。

その陰で棋聖戦は●●から渡邉挑戦者が角番、それも後手番を返して1-2に復旧。この一番は相当の大きさを持っていると予感してます。