robihei日記(将棋とか、GOLFとか、徒然に)

将棋ファン暦30余年、10年程前のNスペ「対決」を観て将棋ファン熱が更に高じ、以来ずっと棋界ウォッチャーに

竜王戦挑戦者決定

2009-09-14 15:59:39 | 将棋な私
先週末、深浦の角換わり後手番の趣向を受け止めてきっちり勝ちきった森内俊之九段。

さあて、渡邉竜王との相性を考えると深浦が最強の挑戦者だったという説もあるが、
ともかく最強の挑戦者を得た形になった。

森内・木村・佐藤・佐藤・羽生というのが過去5年間の竜王戦の対戦相手、
1・3・5年目がフルセット、特に去年のは三連敗四連勝という棋界初の快挙という
おまけつき。

羽生名人が最強、はずっと将棋界のコンセンサスではあるものの、渡邉-森内の
竜王戦という顔合わせを見ると、「こっちも最強」と言いたくなるねえ。

権威を持った重厚な強さの 「名人」
王道的というより覇道的な 「竜王」の強さ

ケンシロウとラオウみたいなものでしょうか?(笑)
スタートは10月ですが、ここから1ヶ月、前景気は結構盛り上がりそうです。

コレに勝てば本当に最強(但し、竜王以外取れないのが謎(笑))だぞ、渡邉くん。