robihei日記(将棋とか、GOLFとか、徒然に)

将棋ファン暦30余年、10年程前のNスペ「対決」を観て将棋ファン熱が更に高じ、以来ずっと棋界ウォッチャーに

宮里藍の危機2

2006-04-03 20:01:43 | Golf一般
ちょっと次なる危惧を表明するのは早いタイミングとは思うけど、以前2/5にコメントした状況の続としてコメント。

やっぱ建て直せてない気がしませんか?宮里藍。

改めてこれを見て、「早熟の天才のピーク」だったとは思いたくない。

「確率変動モード」だったことは間違いない、力量以上に成果が出ていたこの時期、W杯の優勝の余勢を駆って、メジャーマルチホルダーのカリーウェブと互角以上に渡り合ったあの藍ちゃんは、、、とりあえず今は居ません。

そのWEBBがクラフトナビスコで優勝。11ヶ月間、宮里藍は変化・進化・深化・悪化・・・どうなったのだろうか。

個人的な経験でしか語れないので視野狭窄の極みである事は100も200も承知ながら、先週のジョーティールのジュニアスクールとか見て、スタッフの周辺コメントも含めて、あるいは自己の経験も照らし合わせての結論

「親がコーチなのはもう限界」

なのではないか?宮里優は名コーチ、レッスンオブザイヤーもとってる。今まではそれが結果に結びついていた、、、等等等 枚挙に暇はない。

でも、ダメだしした方がいいんじゃない?

これがセリエAのカルチョならとっくに監督が2人ぐらい首飛んでまっせ、たとえばユーべとかミランがシーズン1/4で降格争いしているぐらいの成績と状況的には相似形ではないのか?

「飛距離が出ない」「体格のハンデ」「環境の適応」「芝生が違う」全部理由だと思うけど、それでも勝ってたじゃない、去年の春先は。