robihei日記(将棋とか、GOLFとか、徒然に)

将棋ファン暦30余年、10年程前のNスペ「対決」を観て将棋ファン熱が更に高じ、以来ずっと棋界ウォッチャーに

ゴルフあれこれ:覇者交代?の胎動・・・

2006-05-15 19:01:10 | Golf一般
いろいろ感じる今週末のツアーの動き。

■米国女子

アニカ・藍ちゃん予選落ち、ウェブ先生2勝目。上位に韓熙圓・オチョア・カー・ポーラ・・・諸見里ボロボロで64位。

■国内女子

李知姫、2勝目。大山4位、不動20位、横峯26位。上田桃子8位、よく頑張った。

→今つらつらと名前を打った中で、

「アニカ」「ウェブ」「ポーラ」「オチョア」「カー」「韓」「大山」「不動」あたりはワールドランカーの上位10位以内に中長期的に居そう(大山は今は入っていない)宮里藍は正念場か?

横峯さくらは、、、ファンですがちょっと低迷というか、去年までの出来すぎが平準化しつつある。パットとAPを修行しなおして、感覚ゴルフをある程度理詰めに転換する必要がある気がしている今日この頃、さもなくば超感覚派の青木功級の「感性のゴルフ」を極めるしかない!

ドライバーだけがまっすぐたくさん飛ぶだけでは、やはり限界か・・・?

個人的には不動と大山の力関係が今年1年トータルで逆転するのかどうか、、、これが最大の興味関心点である。不動、まだ強いと思うんだけどねえ。

最後にしのぶちゃん、メンタルを鍛えにUSにいって、壊れてないか?メンタルが。江連先生の添木がまだ必要だったのかも?「もっと強くなったらアメリカに挑戦したい、それまではここ日本で修行します!」といっている飯島茜、宰希(ペ・ジェヒ)あたりの方が育ち方としては正しくなるような気もする。

■米国男子

○ちゃん、久しぶりのTOP10フィニッシュ。アイアンの切れとパットで勝負できる週にこのように稼げるといいと思う。今竜ももそっと頑張れ。

■国内男子

近藤君初優勝より、「ちくしょー!今日は自棄酒だ!!」と言ってた友利勝良に大注目。51歳、沖縄出身。「風の友利」の異名をとる強風ラウンドの雄。現在の主戦場は欧州シニアツアー。風強しの環境を自ら好んで選んでいった様子もあり、注目を継続したい。昨日は外出していて見られなかったけど、やっぱり風が強かったらしい。

また、いつか風の強い日に!リーダーボードに友利の名前を探しましょう!!