robihei日記(将棋とか、GOLFとか、徒然に)

将棋ファン暦30余年、10年程前のNスペ「対決」を観て将棋ファン熱が更に高じ、以来ずっと棋界ウォッチャーに

棋聖戦第2局 他

2007-06-25 19:58:32 | 将棋な私
先週末に行われた棋聖戦第2局は後手番佐藤棋聖が勝って連勝。これで防衛マジック1に。

robiheiの見た範囲では佐藤結構な快勝。渡邉挑戦者が自身のブログで慨嘆しているが、「2週間で5連敗」という状況でやや一方的な展開に…

ただ、将棋指しは1番勝っただけでころっと変わる。まだ判りませんよ。

大和證券杯準決勝は丸山九段が羽生三冠を後手番振り飛車を使って勝つ。うーむ、ちょっと珍しい展開だあ。

感想戦を見ていたが途中から大差に見えた局面でも手順の前後で結構勝負になったかも?という展開だったと知ってびっくり。▲7四歩が先に入っていたらなあ…とちょっとだけ残念なrobiheiです。

ともあれ、今週末はいよいよ名人戦の最終局。静かに郷田に応援の念を送っております、ハイ。