robihei日記(将棋とか、GOLFとか、徒然に)

将棋ファン暦30余年、10年程前のNスペ「対決」を観て将棋ファン熱が更に高じ、以来ずっと棋界ウォッチャーに

棋王戦第三局

2008-03-10 11:13:09 | 将棋な私
新潟県で指された第三局、現代将棋の直近課題の1つである「ゴキゲン中飛車▲5八金超急戦」の戦いから先手番羽生が勝って2-1これで2-1に。

あとひとつで棋王位奪還だが、先手番キープが続いているという見方をすれば、まだそれほど大騒ぎの話でもない。この棋戦は先手番の勝利がタイトル戦で続いているという事情もあるし。

ただこの2人、1手間違えば確実に奈落の底という局面を厭わず両者踏み込む踏み込む。

勝った羽生は当然偉いが佐藤もエライと思う。

しかし、不動駒(初手から動かないで終局を迎える駒、数が少ない方が全軍躍動していることになる)が双方合せて10枚以上、対局者を伏せて見せれば縁台将棋かと見まがうような進行・・・「良い子は真似をしてはいけません」という棋譜ではアル(笑)