robihei日記(将棋とか、GOLFとか、徒然に)

将棋ファン暦30余年、10年程前のNスペ「対決」を観て将棋ファン熱が更に高じ、以来ずっと棋界ウォッチャーに

竜王戦挑戦者決定

2008-09-13 00:56:56 | 将棋な私
矛盾の話を思い出すような対局だった。

「なんでも一撃で真っ二つにする矛」と「どんな攻撃でも受け止める盾」の戦い。
さながら羽生の攻めと木村の受けはそんな感じであったよね。

で、結論。「矛が何度も打撃をして、やっとこしぶとい盾を壊した」という結末。

木村、ツエーってかシブテー(笑)見ててもこんだけくたびれるってどんだけー。
そりゃおまえ、髪の毛磨り減るって(爆笑)

しかし、その強さも羽生との対局の手数を伸ばすところまでしか今回は作用しなかったようである。しかし羽生も疲れたろうね。矛もだいぶ歯コボレしたに違いない。

これで渡邉-羽生の永世竜王挑戦手合いとなることが決定。このタイトル戦に勝ったほうが初代永世竜王となる。

2年前圧倒的に挑戦者佐藤康光優位の周囲の声を受け流して「私は下馬評を覆すだろう」という不敵な宣言をして、それを実行した渡邉。

さて、今回は羽生である。どうかな?

金属の金は硫酸にも溶けない。ただ、硫酸と硝酸を配合したいわゆる王水に浸すとさしもの金も溶ける。

さて、渡邉は金なのか、羽生は硫酸か王水か・・・・3ヵ月後にはおおよそ結論が出るはず。

10月中旬にフランスの海外対局で開幕する今期竜王戦。
読売はいい挑戦者をえたとホクソ笑んでいるに違いない、おれだってそう思う。