robihei日記(将棋とか、GOLFとか、徒然に)

将棋ファン暦30余年、10年程前のNスペ「対決」を観て将棋ファン熱が更に高じ、以来ずっと棋界ウォッチャーに

ジャイアントの涙、一言だけ

2006-07-25 15:58:38 | Golf一般
既に旧聞に属するが、タイガーの全英優勝シーン。

ライブで見てなかった(17番で優勝を確信して脱落、だった26時だったしね)のでそれがとても残念だが、めったにないシーンだった様子。写真でしか見てないが、あの表情はマサに号泣と言って良いだろう。

これでメジャー11勝、球聖ボビージョーンズは既に超え、ウォルター・ヘーゲン(米国) と並ぶ歴代2位となった。ニクラウスまであと7勝、ちなみに全米アマをメジャーカウントする方式だと全米アマ分でニクラウスが+2、タイガーは+3である。

これまでは気迫あふれるプレーとガッツポーズが売りで、優勝シーンも気合のガッツポーズと満面の笑みがお約束だったタイガー。これまでの10勝とはまったく違う優勝シーンだったといえる。

ただ、実の父であったということをはるかに超えて、ヨーダとクワイガンジンとオビワンを足したぐらいの師匠でもあったアール・ウッズを失った直後の優勝だからこその今回の涙は正直言って僕はびっくりした。しんみりのシーンはこれ一回にして、次回以降はいつものガッツポーズで、冥界に響くほどの活躍ぶりを御願いしたい。

今回だけ、「アールの子タイガーの優勝」ってことで。これから今まで勝った分だけ勝てれば、メジャー20勝。あと5年以内に御願いしたい。