robihei日記(将棋とか、GOLFとか、徒然に)

将棋ファン暦30余年、10年程前のNスペ「対決」を観て将棋ファン熱が更に高じ、以来ずっと棋界ウォッチャーに

名人戦第六局

2009-06-17 11:08:37 | 将棋な私
京都は東本願寺で指された第六局、○●○●●で角番となっていた羽生名人が
初日のリードを多少もたつきながらキープして逃げ切り、これで3-3で次回
オーラス、豊田市で対局が来週またやってくる。

最後、また振りゴマだからなんとなるかは判らない。ただ、今回の陽動振り飛車
という先方選択に郷田の、、、、なんつうか、、、、

「ニセモノ感」

を感じてしまった。

矢倉で堂々と勝ちに行くのでなければ、名人になってイケナイということではない
んだけど、前の森内との名人戦でも連勝後の3局目に変な振り飛車を指して負け、
結局名人位に届かなかった郷田。

将棋の神に愛されないような道をワザワザ辿ろうとしている郷田。
先手でも後手でも、最終局は矢倉を目指してもらいたいものである。