robihei日記(将棋とか、GOLFとか、徒然に)

将棋ファン暦30余年、10年程前のNスペ「対決」を観て将棋ファン熱が更に高じ、以来ずっと棋界ウォッチャーに

世界4大ガッカリ(笑)

2008-12-24 10:13:59 | 将棋な私
突然ですが「世界三大ガッカリ」ってご存知ですか?

一応

・マーライオン
・人魚像(人魚姫)
・小便小僧

の3つって話になってます。何でも

「世界中から人が集まって見に来る目的のものなんだけど、実物がしょぼい」

ってことらしいです、「わざわざ来て、コレ???」みたいなー(笑)

ちょっと違うんですけどね、一昨日の渡邉久保の順位戦、熱戦ではありますが、ねえ。渡邉負け。実質渡邉今期の昇級戦線が終了、となりました。

ハアァ~ ガッカリ

しょぼいマーライオンも小便小僧も見たことないけど、同じくらいガッカリだわ。渡邉が弱い訳でもない、わかってる。久保だって実質A級だからね。強い相手だし。
永世竜王になって一つの達成感で同じようなテンションでは将棋指しにくいだろうってのもわからんではない。毎局勝つってのも無理な注文なのも自覚してます。

でもね、順位戦はかってA級棋士になろうよ、アキラくん。

「路面条件がそろわないと速く走れないF1カー」が渡邉君の現状ですね。
「ターマックもグラベルもなんでもこなすし、なんならそのままキャメルトロフィーにだって参加出来ちゃう特別仕様のAMGベンツ(マイバッハかな?)」が羽生さんってこと。

だったらこないだAMGに勝って欲しかったなー、と今さらながら想念が再びよぎってしまう。
こないだ見たM-1ネタでいえば、

「モォー!こんなところで負けるなら死んで~! 
サファリパークにママチャリ乗って入ってって~(笑)」


というぐらいガッカリである。
羽生が負けた相手が負けてこんなにガッカリするのは将棋ファンになって初である。
ともあれ奮起と常勝を、アキラくん。