robihei日記(将棋とか、GOLFとか、徒然に)

将棋ファン暦30余年、10年程前のNスペ「対決」を観て将棋ファン熱が更に高じ、以来ずっと棋界ウォッチャーに

奨励会三段リーグ最終日

2008-09-08 12:04:27 | 将棋な私
昨日の日曜日、半年間全18局のリーグ戦の最終局が指され、結果はこのように苦労人と親子棋士(現役親子は戦後初)という最近ではやや珍しい組み合わせに。

注目の吉田正和は2期連続の次点でフリークラス編入の権利獲得、ただしそれを行使するかどうかは現時点では不明。編入して実力で勝ちあがってタイトル戦線に進出するような棋士に近づいていって欲しいと個人的には願ってますが。編入出願期限は今週一杯とのこと。

若手注目株の永瀬君(15歳)が13-5で次点と同星、次回は上位ランカーとなり堂々の昇給候補になる。

ここ2・3年関西所属の棋士が強いという傾向もあり、なかなか話のネタに尽きない三段リーグであります。

しかし、この辺の新三段が羽生と角落ちで戦うとどうなんだろう・・・・と夢想してしまうrobiheiです。昨日のNHK杯見ていても若手ホープの山崎を中盤の柔らかい構想で一飛ばしにしたのなんか見ても、「新人だと角でも難しいかもね・・・」なんてね、フフフ。