robihei日記(将棋とか、GOLFとか、徒然に)

将棋ファン暦30余年、10年程前のNスペ「対決」を観て将棋ファン熱が更に高じ、以来ずっと棋界ウォッチャーに

朝日OPEN準々決勝

2008-12-16 09:52:47 | 将棋な私
明後日(10日)から竜王戦の最終決戦を前に、持ち時間40分、本戦は全てネットライブ中継という特殊な形態で指される朝日OPEN(優勝賞金一千万!)のベスト8で羽生-渡邉戦が実現した。

結果は入玉模様の将棋から、駒得で優位を築いた渡邉がニュルニュルと終盤の羽生の反撃をかわして勝ち。これで羽生戦4連勝になった。ちなみに4連勝以上してるのって森内谷川佐藤ぐらいしかいないんですよ、すごいことに。

2つ、感じました。

■最終局も矢倉だろうかね?
→角換わり風の将棋から羽生がそれをゆるやかに拒否、なんとなく、
 「ま、矢倉でいこうよ」なのか?あるいは「角換わり後手番は、本番でね」
 なのか、ちょっとビミョー

■渡邉は不安と闘っているのか?
→感想戦でのコメント「途中は自信が無い局面もあった」と渡辺が語ったとのこと。
 これは、羽生の中終盤の膂力を警戒しての発言なのか、はたまたいままでより更に
 強い棋士になって終盤腰を落とすというスタンスに進化してるということか・・・

ま、あと2日で全部終わって、来年初頭に新聞や雑誌で丁寧にこのあたりは語られることになるはずだから、いまは勝手に妄想して楽しみましょう(笑)

明日から最終天童決戦。木曜夕刻に初代永世竜王が誕生する予定(千日手になったりして(笑))


羽生頑張れ。勝つのは君だ。