robihei日記(将棋とか、GOLFとか、徒然に)

将棋ファン暦30余年、10年程前のNスペ「対決」を観て将棋ファン熱が更に高じ、以来ずっと棋界ウォッチャーに

日本女子OPEN他:週末ゴルフ

2009-10-06 12:10:11 | Golf一般
新聞の見出し的には遼くんだったが、やはりメジャーということもあり、
さくらファンのrobiheiとしては大注目だった我孫子の日本女子OPEN。

結果は既報の通り宋ボベとのPOでさくらは負け。
いつもとは違う厳しい表情で非常に高い緊張感を保っていたさくら、終わって
談笑していたシーンはちらっと見た。POは余禄みたいな感覚だったのかな?
実はまだニュースとダイジェストだけで仔細には見ていないので後日じっくりと
観てみることにしようと思ってます。

ところで勝った宋ボベ。こんな情報を発見。

先日のプレー振りからは想像もできないような裁定だが、本人が改心したから今は
穏やかなプレースタイルということなのか、それとも韓国の人特有の「火病」
みたいな癖があるのか?いずれでも無いとすれば去年の韓国ゴルフの裁定者が
偏屈だったか不幸な衝突だったのか・・・とまあ想像のバリエーションはどこまでも
広がる。

あと、試合後勝っても負けても恬淡としているさくらちゃんが今回は号泣した
という話を普通紙で見ていたが、この記事を読んで納得。
うーむ、中々深イイ話ではないか・・・ボベちゃんとも仲良しみたいだしね。
この辺はrobiheiが好きな将棋指しの世界に似てるという感想。
同じ相手とずっと闘う訳だからね。

ともかく、今回のOPENに関しては宋ボベは勝者に相応しいゴルフをしていた
ここまで良いゴルフをして、でもメジャーが獲れなかったさくら、昔の岡本綾子
さんみたいに戴冠するまでに散々苦労することにならないことを祈ります。

賞金女王争いも何気に楽しみが増えている今日この頃。台風一過の週末にまた
次の闘いが盛り上がることを願います。

海の向こうでは月曜まで持ち越したPOでマットクーチャーが久しぶりの優勝とか、
いろいろドラマとトピックに溢れた週末で、満喫しますた。