robihei日記(将棋とか、GOLFとか、徒然に)

将棋ファン暦30余年、10年程前のNスペ「対決」を観て将棋ファン熱が更に高じ、以来ずっと棋界ウォッチャーに

ゴルフ:空気を読まない強豪たち

2006-09-30 23:13:13 | Golf一般
■Amex Championship

63+64=127、下手なゴルファーならこれくらいで1R回りますが・・・^_^; Tigerの2日間でのスコア。2位にすでに5打差。

このまま行くかどうかは別問題として、「周囲に萎えるようなインパクトを与える」という意味では勝負師としては素晴らしいとしか言いようが無い。

いまこの瞬間、3日目は7Hまでスコアカード印刷どおりのプレーで2位に3打差まで迫られているが、「3打差先にいるタイガー」は、、、遠そうである。

■国内女子、チャンチョン?ジャンジオン?張晶、強し

「宮里の、宮里による、宮里のための」日本女子オープンである、NHKの放映バランスも大きく崩れているし、国民の「念」のようなものが1点に集中しているような感覚を感じる。

そこに立ちはだかる張晶。イヤー、うまい。力感の少ないスムーズなスイング、小さいテークバックから順回転の転がりの良い球を打つパッティング。アマチュアの参考になるようなゴルフィングのエッセンスが凝縮されている。

急ごしらえのクロスハンドグリップを昨日また改造修正してパッティングを上げてきた宮里藍が急追するが、技の引出しの幅や数が少し違う感じである。そして、外国人という雑音排除の環境。「空気を読まずにそのまま」で勝てそうなのは彼女しかいない、事実上のマッチプレー。

彼女は外見は天童よしみをゴルファーにしたようなナリで、ロスのコリアタウンのスーパーで無愛想な表情でレジ打ちでもしていそうだが(爆)「キャンシーワラハプン・・・(なにが起こるかわからないし・・)」を連発するインタビュを見ると、中身はどっこいジャンクな英語ながらしっかりとUSに根ざしている"TOP of USLPGA Member"であることを痛感する。あれで賞金ランク今季8位、ロレックスランキング9位、アニカ・ウェブ・ポーラとかもうちょっと上にいるからね。

宮里があの域に達するのにおそらく早くて2年、下手すると5年は掛かる。やっぱり世界は広くて、頂は険しい。