robihei日記(将棋とか、GOLFとか、徒然に)

将棋ファン暦30余年、10年程前のNスペ「対決」を観て将棋ファン熱が更に高じ、以来ずっと棋界ウォッチャーに

王位戦第五局

2006-08-31 19:54:28 | 将棋な私
徳島渭水苑で昨日から開催されていた王位戦第五局、後手番羽生王位(三冠)が146手までで勝って3-2、防衛まであと1番に。

はっきり言って、「意外」

モテ光の糸色女子言周モード、とみに勝率の高い先手番。奔放な差し回し(意外な展開での角換り+振り飛車という流れ(=佐藤が好き勝手に指したい手を指している)という状況から、今回ばっかりは佐藤勝ちで、その角番から2局を羽生がどう凌ぐか・・・という展開を予想してたんだけど・・・

でも、最終局までやっぱり行きそうな気がする、と一応予言めいたコメントをしておきます。最後には羽生勝ちで防衛(7割ぐらいの確信)と見てますが、それも含めてナリチューです。