里山の山野草

里山と山野草の復活日記。

歯の亜脱臼

2010年02月09日 | その他
家内に噛み付いたわけでもないのに前歯がグラつき、食事の時に痛んだ歯を噛むので
痛くて堪らない。 実は、硬いものを力を入れて噛み切った時に、歯を思い切り噛んでし
まったのが原因だ。

仕方なく歯医者で診て貰ったら、「亜脱臼です!」と言われた。
「エッ、亜脱臼?」と問い返すと、
「関節が外れかかった状態と同じで、半分抜けかかった状態です」と言われてしまった!
何年か前に、犬に引きずられて転倒し肩を亜脱臼した事があるが、歯の亜脱臼とは…!?

治療法を聞くと、「レジン系接着剤で両隣の歯と接着して固定する」のだそうだ。
痛んだ歯の天辺を少し削り取り、反対側の歯が当たらないようにして、今日は終了。

お陰で昼食は全く痛みも無く快適だった。 この分だと又家内に噛みつけそうだ。
それにしても接着剤で修理とは…? 何年ももつというのだが、如何にも心許ない感じだ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿