りすこ寫眞(しゃしん)

日常の風景を 気の向くままに撮ってみました

たらこスパゲッティ

2011-10-11 | 料理教室寫眞
ひとつのお鍋でロールキャベツとたらこスパゲッティを作りました
ロールキャベツを煮ている鍋に パスタを放り込む

そんなんあり??→パスタの茹で汁を捨てるのは日本くらいなんだそう(先生曰く)
 
ロールキャベツの旨みが溶け込んだスープでパスタを茹で スープにもパスタの粉気が溶け込み適度なとろみがつく
おいしさの相乗効果が生まれるというわけです


ロールキャベツ 
ゆでたまごを芯にしてロールキャベツを作りました
仕上げに薄力粉とバターを練ったもの(ブールマニエ)でとろみをつけると(中華の仕上げに片栗粉でとろみをつけるようなもの?)
食感だけではなく おいしさがぐんとUPします


キッチンペーパーでくるんでレンジで蒸したきのことブロッコリー


トマトとオリーブのドレッシング
おろしにんにくで風味をつけた 具だくさんのドレッシング
シンプルに蒸しただけの きのこやブロッコリーによく合います


マロンプリン

マロンペーストを使って ゼラチンで固めました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (財津)
2011-10-14 21:41:36
たら、たらっ・・・たらこすぱげってー!!!!
大好物。この世から消えたら困るものランキングに入るくらい大好物。

ロールキャベツを煮ている鍋にパスタを放り込むと相乗効果が出るのですね。
自分は食べる専門なので、母が暇なときにでも作ってもらいます(笑)
返信する
財津さんへ (りすこ)
2011-10-15 00:51:41
そっそんなにっ・・すきなんですかっ!!!
ぜひ母に作ってもらってください おいしかったですよ^^
ちなみにバターと醤油で味をつけました
たらこスパは和風に限る♪
返信する

コメントを投稿